オンライン名刺を使えば、SNSでの近況報告が簡単に【私のバーチャル背景の使い方④】

カテゴリー オンライン名刺交換

こんにちは、Eightの久保谷です。

皆さま、バーチャル背景をご活用いただけていますでしょうか?過去3回の記事では、営業やオンラインセミナーでの活用方法や、オリジナルのオンライン名刺を作成してネットワークを広げる方法をご紹介しました。

前回の記事:オリジナルオンライン名刺で自己発信する【私のバーチャル背景の使い方③】

今回は、人生の転機にバーチャル背景を活用いただいた事例をご紹介させていただきます。

味の素株式会社のCEO補佐・白石卓也さんは、2020年5月に大手スーパーマーケットチェーンより現在働く会社へ転職されました。その転職をSNSで周囲に報告される際、バーチャル背景画像をご自身オリジナルの”オンライン名刺”として活用いただきました。

転職をきっかけに、今まで築いてきた人とのつながりが途切れてしまうことはよくありますよね。ですが、所属する企業が変わることで人とのつながりが切れてしまうのはもったいないです。私も、転職後に連絡が取れなくなってしまった方が何名かいますが、メールの履歴を頼り、Eightへ登録していなかったことを後悔しました。

白石さんは、これまで築いてきたつながりを、どのように保たれているのでしょうか。お話をうかがいました。

【白石さんが感じた、オンライン名刺交換のメリット】

・SNSでつながっている方へ転職報告できる。

・転職先を説明せずとも伝えられる。

プロフィール:白石卓也さん 大手コンビニエンスチェーンやスーパーマーケット企業にてITテクノロジーを駆使して新しいサービスをつくり、企業成長を後押しすることに貢献。
2020年5月に転職され、現在は食品メーカー:味の素株式会社にてCEO補佐として働く。
Eight利用歴 5年
EightプロフィールURL https://8card.net/p/33658081108

ー今回は、インタビューを受けてくださりありがとうございます。5月に転職したばかりということですが、新天地ではどのようなお仕事をされているのでしょう?

CEO補佐として組織を横断的に見るポジションにおり、食と健康に関する新規事業について日々考えています。例えば、どうすれば健康になるレシピを消費者へ届けられるか、研究所のノウハウを他の場面でも活かす方法はないかなど。今までもコンビニエンスストアやスーパーマーケット企業にてITテクノロジーを利用し、店舗でのサービス向上や社内業務改善に貢献していましたし、私の仕事は、新しいことを考える機会が多いですね。

ー転職してしばらくはリモートワークだったと思います。組織を横断的に見られる上で、リモートという環境にやりにくさを感じることはありませんでしたか?

いいえ、今までは、リモートでも対面で実施するのと変わらず、業務ができていました。確かに、転職した当初は、1ヶ月ぐらい出社できない状況でしたが、様々な社内の方とリモートで挨拶しながら、すぐに業務に取り組むことができましたし。今後は、出社とリモートを状況に応じて選択しながら働いていくことになるでしょうね。

ー社内での挨拶がオンラインだったということは、社外の方との挨拶も、もちろんオンラインですよね? 外部の方とのつながりは、どのように管理されているのでしょうか?

リモートワークが増える前からですが、EightやFacebookなどのSNSでつながりを申請して人脈を広げたり、管理したりしています。今回も、転職を周りの人へ告知するのにEightやその他のSNSを利用しました。

※QRコードはEight内で更新すると無効化できます。

ーEightのバーチャル背景を画像としてSNS投稿にご利用いただいたんですね。

はい、転職先企業を伝えるために、Eightでダウンロードできるバーチャル背景自体を友人や知人のみつながっているSNSへの投稿に利用しました。転職したことを投稿する際、文字で伝えるより画像やQRコードで自分の転職先情報を伝える方が簡単です。その結果、約20名とつながりました。これまでEight以外のSNSのみでつながっていた方々とも、オンライン名刺交換できたんです。紙の名刺交換は、いずれなくなっていくかもしれませんが、仕事は人脈が全てなので、画像やQRコードで転職情報を伝えられるのは、とても便利だなと思いました。

ー転職をしても、これまでのつながっていた人と一緒にお仕事することもありますし、人脈はいつでも大切ですよね。ちなみに、Eightと他のSNSは使い分けていますか?

はい、使い分けています。Eight以外のSNSは、日頃から頻繁に連絡を取るような人とつながっています。一方、Eightは名刺交換をした人とつながっているので、ビジネスで出会った人の情報を管理するのに役立っています。企業や氏名で検索できていいですよね、毎日必ず使っていますよ。

オンラインでの出会いが増えているいま、仕事とプライベートのつながりはそれぞれ効率的に管理していきたいですよね。白石さん、インタビューにご協力くださりありがとうございました!


大切な出会いのつながりを継続させている白石さんだからこそ、転職しても各企業で活躍し続けられているのでしょうね。今後、食と健康に関して発信されるメッセージに、さらに注目です。

次は対面での出会いでも、オンライン名刺交換を行われている方にお話をうかがいます。

【過去の記事】

オンライン名刺交換で商談が盛り上がる【私のバーチャル背景の使い方①】

オンラインセミナーでの名刺交換が簡単に【私のバーチャル背景の使い方②】

Eightプロフィール:https://8card.net/p/atore
ぜひ、名刺交換リクエストください。