「働き続けたくなる環境を作りたい」。そんな想いを支える、8つの人事・労務サービスが集結しました。【Meetsイベントレポート】

カテゴリー Event

良いサービスと短時間で効果的に出会えるビジネスイベント「Meets」。先月5月16日に開催した「Meets Employee Experience」では、「従業員エンゲージメント向上」をテーマに、人事評価やマネジメント、健康など、さまざまな側面から企業をサポートする、いま注目のサービスが登場しました。【Event】


こんにちは。Eightの村上です。

ここ数年、しきりに「働き方改革」と言われているものの、「では具体的に何をどうすればいいのか?」という答えはクリアではない。そう感じている方もいらっしゃるでしょう。「ノー残業デー」「育休・産休」「リモートワーク」など、制度を導入しても、形骸化しないかが心配、という声もよく耳にします。

そうした課題に対して一つの答えを見つけるために、先月5月16日、いま注目の人事・労務サービスが集うビジネスイベント「Meets Employee Experience」に行いました。Meetsは、サービスと人が短時間で効果的に出会える場を提供する、Eightが新しく始めたイベントです。

あなたの会社にいま本当に必要なサービスは? “展示会”でも”セミナー”でもない、新感覚のビジネスイベント「Meets」

当日の様子をレポートしてまいります。


イベント会場は、「ザ ストリングス 表参道」。建物の中に入ると、格式高い雰囲気に包まれ、思わず背筋が伸びました。

イベントは2部構成に分かれています。前半は、8社の登壇企業がそれぞれのサービスを6分間でプレゼンします。もし気になるサービスが見つかったら、その場で個別の相談会の予約をし、後半の時間を使って詳しく話を聞くことができます。


セールスピッチ

conferenceroom_w_chairperson_3_1000px.png
セールスピッチの会場。

講義形式で行われるセールスピッチは、1社につき持ち時間が6分ということもあり、ピリッとした緊張感が漂っていました。プレゼンターは、この6分間のためにピッチトレーニングを受け、入念に準備をしています。

19-05-16IMG_0582_1000px.png
6分間に大事なポイントが詰まっているので、聞き手も気を抜けません。
19-05-16IMG_0538_1000px.png
独特の緊張感に、洗練されたプレゼン。会場はどんどん引き込まれていきました。

サービスの検討に必要な情報がぎゅっと詰まった6分間。来場者の皆さまも情報を聞きもらすまい、と集中している様子でした。

セールスピッチの後に、来場者の方にご感想を伺ったところ、「テンポ良く進んでいくので、集中を切らさずに聞くことができました。これまでに参加したセミナーは、1社につき30分から1時間というケースが多かったのですが、Meetsの場合は1時間でまとめて8社の話を聞くことができるので助かります。とても濃い時間を過ごせました」と嬉しいコメントをいただきました。

audience_2_1000px.png
セミナーでは大事なポイントをメモされる方もいらっしゃるかと思いますが、Meetsの場合は6分間全部が大事なポイント。だからか、顔を上げて聞き入っている様子の方が多いのが印象的でした。

セールスピッチでは、人事評価マネジメント、従業員同士のコミュニケーション目標設定健康など、さまざまな側面から従業員のエンゲージメント向上をサポートするサービスが紹介されました。誰もが一度は感じたことがあるであろう、働き続けていくうえでの課題。そんな課題に真正面から向き合っているサービスの話は、人事・総務などを経験したことのない私でも共感する部分が多く、自らの体験になぞらえながら聞き入ってしまいました。


フォローアップタイム

8社全てのセールスピッチが完了したら、フォローアップタイム。軽食や飲み物を片手に、プレゼンターと来場者がカジュアルに交流できます。「個別の相談会の前に、少しだけ話を聞いてみたい」「ひとまず名刺交換だけしておきたい」という来場者の方におすすめしています。

19-05-16IMG_1296_1000px.png
1時間集中し続けだったからか、来場者の皆さまもほっとひと息ついた様子でした。

歓談するかたわらで、事前アンケートで来場者の皆さまに伺った「課題に感じているポイント」に対して、プレゼンターが答えていきます。

「マネージャーによる評価は、結局、人的なものなので、担当者によってバラつきがあり不公平である」
「従業員アンケートは、集計と分析に時間がかかり、施策がすべて後手にまわってしまいがち」
「部署内の人間関係が悪いわけではないが、どうしても言いづらい/聞きづらいことがあって本音を出し切れないため、状況が変わらない」
「自分の業務と会社/事業の成長の結びつきがいまいち感じられず、モチベーションが上がらない」

中には「あるある」と思わず頷いてしまうような課題もあったのではないでしょうか。プレゼンターの皆さまには、これらの課題に対する向き合い方を、自社のサービスでできることを交えながらお答えいただきました。


相談会

個別の相談会では、セールスピッチでサービスのポイントを押さえてからすぐに詳しく話を聞けるので、効果的に検討を進められます。気になるサービスが複数あり、何社も順番に回っている来場者の方もいらっしゃいました。

19-05-16IMG_1389_1000px.png
その日のうちに、複数のサービスと商談を行うこともできるので、サービスを比較検討しやすいのが特長です。
19-05-16IMG_1370_1000px.png
サービスのデモを行う様子も見られました。

イベント全体を通して感じたのは、Meetsは良い意味で疲れるということ。講義形式のセールスピッチはたったの1時間ですが、6分 × 8サービスという濃密なコンテンツなので、半日のセミナーに参加したかのような気分になりました。

もし今後Meetsから招待状を受けとった方は、ぜひご参加ください。いま必要なサービスの情報を集中してインプットし、検討を進められる、濃密な時間になるはずです。

Meetsのイベント紹介ページはこちらから。個別のご相談につきましては、下記の専用窓口までお問い合わせください。

Meets事務局:meets@sansan.com


文/村上知香

2016年12月、新しい価値を生み出す事業内容に惹かれ、Sansan株式会社に入社。ビジネスSNS Eightのプロジェクトマネジャー(PM)として、ユーザーのエンゲージメントを向上させるための機能開発を推進。

2018年1月、Eightが運営するメディア「Business Network Lab(BNL)」編集部に異動。「Eightの便利な使い方をもっと広めたい」という思いから、「Eight Tips」カテゴリを立ち上げる。

同年6月、「Eight Tips」の拡張版としてEight公式ブログ「Eight Blog」を開設。同ブログでは、使い方紹介に加え、ユーザーの活用事例や社員インタビューなどのコンテンツを配信。