複数の宛先もかんたん入力。商談のアフターフォローに役立つ「お礼メール」機能

カテゴリー Advanced Tips, Premium

昨年12月に追加されたばかりのプレミアム機能「お礼メール」。いつもの業務がぐっと楽になります。【Advanced Tips】


こんにちは。Eightの村上です。

商談をして、オフィスに戻って、Eightで名刺を撮影。そこでスマホを閉じようとした方、ちょっとお待ちください。

名刺を撮影したその場で、アフターフォローのメールが簡単に送れる機能があるんです。その名も「お礼メール」機能。撮影してからたったの2タップで、名刺に記載されたメールアドレスが、宛先として自動入力されます。

嬉しいポイントは、宛先が複数のときにもまとめて入力できること。例えば、Toに窓口担当者を入力して、Ccに担当者の上司を入力して…というように、メールアドレスのコピペを繰り返さなくてもいいので、いつもの業務が効率化されます。

※ 「お礼メール」はプレミアム機能です。お申し込みはこちら


方法は簡単。名刺を撮影したすぐ後の画面で、[名刺を登録して お礼メールを作成]をタップしてください。

thanksmail_1.png
ホーム画面でカメラアイコンをタップし、撮影モードとして[名刺を読み取る]を選択。同じ会社名の名刺をまとめて撮影すると、この後の作業が楽になります。
thanksmail_2.png
その場でデータ化されるので、すぐにメールの作成に取りかかれます。

次の画面で、ToとCcを選択してください。右の3本線を押したまま上下に移動させて、ToかCcかを選べます。

thanksmail_2.png
宛先を削除したい時は、左の赤いマークをタップして[削除]を選択してください。また、もしメールアドレスが誤っていた場合には、右の鉛筆マークをタップすると編集できます。
最後に、[下書きを作成(メールアプリへ)]をタップしてメールアプリを選択すると、宛先が自動挿入された新規メッセージが立ち上がります。メールアドレスだけでなく、宛名(会社名・氏名)も自動挿入されるのも嬉しいポイントです。

thanksmail_6.png
前の画面で、荒木香さんをTo、他2名をCcとして指定した場合
thanksmail_5.png
全員をToとして指定した場合

今日名刺交換をした、あるいはこれから交換する予定のある方は、さっそく「お礼メール」で連絡してみませんか?


Eightプレミアムについて

この記事でご紹介した「お礼メール」はプレミアム機能です。他にも嬉しい特典が盛りだくさん。ご興味をお持ちいただけた方は、以下のフォームにメールアドレスを入力してください。ご登録いただいたメールアドレス宛に、Eightプレミアム紹介ページのURLをお送りします。スマホよりアクセスして詳細をご確認ください。

個人情報お取り扱いの方針 に同意して、「送信」をクリックして進んでください。


文/村上知香

2016年12月、新しい価値を生み出す事業内容に惹かれ、Sansan株式会社に入社。ビジネスSNS Eightのプロジェクトマネジャー(PM)として、ユーザーのエンゲージメントを向上させるための機能開発を推進。

2018年1月、Eightが運営するメディア「Business Network Lab(BNL)」編集部に異動。「Eightの便利な使い方をもっと広めたい」という思いから、「Eight Tips」カテゴリを立ち上げる。

同年6月、「Eight Tips」の拡張版としてEight公式ブログ「Eight Blog」を開設。同ブログでは、使い方紹介に加え、ユーザーの活用事例や社員インタビューなどのコンテンツを配信。