名前と顔を覚えてもらうなら、プロフィールの顔写真を設定してみよう

カテゴリー Welcome Tips

たったひと手間が、ビジネスにおけるコミュニケーションの助けになるはず。読み終わった後の1分で、ぜひ試してみてください。【Welcome Tips】

Photo: “MA_DSC_0120–02” by Nika (CC BY-NC 2.0)


こんにちは。Eightの村上です。

新しい出会いがあった時、名前と顔を一致させるのに苦労した経験ってありませんか? 私の場合でいうと、特に一度に大勢と名刺交換した時に苦戦しがちです。

もしかしたら出会った相手も同じように感じているかもしれません。そこで、Eightプロフィールに顔写真を登録してみましょう。相手に思い出してもらいやすくなります。例えば、メッセージを送った時に、ルームにも顔写真のアイコンが表示されるため、あなたのことを想起してもらったうえでやりとりができます。

まだ設定していない方は、早速この後やってみてください。

icon_1.PNG
[自分]タブを選択し、名前の横の人物アイコンをタップ。カメラロールからアイコンとして設定したい顔写真を選択すると反映されます。
icon_2.PNG
顔の印象が分かりやすい写真を選ぶのがポイントです。
icon_3.PNG
プロフィールだけでなく、メッセージのルームにもアイコンが表示されます。

顔が分かれば、互いの距離が少しだけ近くなるはず。ぜひ試してみてください。


文/村上知香

2016年12月、新しい価値を生み出す事業内容に惹かれ、Sansan株式会社に入社。ビジネスSNS Eightのプロジェクトマネジャー(PM)として、ユーザーのエンゲージメントを向上させるための機能開発を推進。

2018年1月、Eightが運営するメディア「Business Network Lab(BNL)」編集部に異動。「Eightの便利な使い方をもっと広めたい」という思いから、「Eight Tips」カテゴリを立ち上げる。

同年6月、「Eight Tips」の拡張版としてEight公式ブログ「Eight Blog」を開設。同ブログでは、使い方紹介に加え、ユーザーの活用事例や社員インタビューなどのコンテンツを配信。