メルマガの準備は【法人向けEight】で楽々。部署・チームの名刺をもとに配信リストを作れます。

カテゴリー Advanced Tips, Corporate, Premium

年賀状や暑中見舞いの宛名リストの作成にも役立つ、名刺データダウンロード機能の活用法をご紹介します。【Advanced Tips】


こんにちは。Eightの村上です。

過去に名刺交換した人にメルマガを送ろうと思った時に、意外と手間どるのが配信リストの作成。部署・チームの名刺を集めて、配信ターゲットに応じて分類し、名刺情報をエクセルに打ち込んで、リストを整形して…と、場合によってはメルマガの中身を考えるより時間がかかることもあるかもしれません。

Eightの法人向けサービス「企業向けプレミアム」では、部署・チームのメンバーがそれぞれEightに取り込んだ名刺をCSV形式でまとめてダウンロードできます。部署名や役職、住所などもリストに含まれるため、配信ターゲットに応じた絞り込みや、リストの整形がぐっと楽になります。メールの中に「〇〇様」と名前を差し込む場合も、Eightなら正確にデータ化されるため、誤字脱字のリスクを低減できます。

Eightの企業向けサービスって、Sansanと何が違うの? 元Sansan営業が徹底解説

※ 企業向けプレミアムは、社内のEightユーザー同士で名刺を共有し、検索・閲覧できるサービスです。詳しくはこちらのサービス紹介ページをご参照ください。


名刺データはPC版Eightの管理画面からダウンロードできます。画面右上にあるビルのマークからアクセスしてください。

なお、管理画面にアクセスして名刺データをダウンロードするには、「企業向けプレミアム担当者」の権限が必要です。権限がない場合は、こちらのヘルプに記載の方法で追加するよう管理者に依頼してください。

【法人向けEight】不明な着信でもかんたんに取り次げる。電話番号で社内の名刺を検索しよう

管理画面にアクセスしたら、左のメニューから[名刺データダウンロード]を選択し、画面に従って操作してください。

company_csv_1

実際にダウンロードしたデータがこちら。

company_csv_2.png
Office for Macで操作した場合のイメージです。データの見方について、詳細はこちらのヘルプをご参照ください。

配信対象を絞り込む場合は、項目名を選択し、フィルターを有効にしてください。各項目名の[▼]をクリックし、任意の条件で絞り込めます。例えば、イベント告知のメルマガなら、開催地周辺の住所で絞り込むことが可能です。イベントの内容に応じて、ターゲットとなる部署名や役職で絞り込むのも良いでしょう。

リストには郵便番号や住所も含まれているため、DMや年賀状・暑中見舞いなどの宛名印字にも役立ちます。

ぜひ社内の名刺を有効活用し、ビジネスのきっかけ作りにお役立てください。

「お客様に言われたから」はプロじゃない。法人向けEightのカスタマーサクセスが目指す、サービスを強くする顧客との関係


【読者アンケート #22】この記事を読む前から「Eight 企業向けプレミアム」をご存知でしたか?

View Results

Loading ... Loading ...

【読者アンケート #23】「Eight 企業向けプレミアム」をご利用中の方にお伺いします。この記事は役に立ちましたか?

View Results

Loading ... Loading ...

個人情報お取り扱いの方針 に同意して、回答をクリックしてください。なお、Eightユーザー以外からの回答の場合は、アンケート調査のために利用いたします。

アンケートの回答は今後のブログ改善のために利用いたします。ご協力のほどよろしくお願いいたします。


文/村上知香

2016年12月、新しい価値を生み出す事業内容に惹かれ、Sansan株式会社に入社。ビジネスSNS Eightのプロジェクトマネジャー(PM)として、ユーザーのエンゲージメントを向上させるための機能開発を推進。

2018年1月、Eightが運営するメディア「Business Network Lab(BNL)」編集部に異動。「Eightの便利な使い方をもっと広めたい」という思いから、「Eight Tips」カテゴリを立ち上げる。

同年6月、「Eight Tips」の拡張版としてEight公式ブログ「Eight Blog」を開設。同ブログでは、使い方紹介に加え、ユーザーの活用事例や社員インタビューなどのコンテンツを配信。