名刺交換した人・会社の最新情報がわかる!通勤時間にチェックしておきたい2つのポイント【全面リニューアル④】

カテゴリー Welcome Tips

名刺の更新情報や、相手の会社の最新動向をキャッチしやすくなりました。ぜひ隙間時間にチェックしてみてください。【Welcome Tips】


こんにちは。Eightの村上です。

これまで3回にわたって、最新のバージョン9で便利になったポイントをご紹介してまいりました。

第1弾:名刺撮影
これまで以上にさくっと取り込める!Eightの新しい名刺撮影をご紹介。【全面リニューアル①】

第2弾:会社タブ
訪問先の会社情報をチェックしておきたい。そんなときは「会社タブ」がおすすめです。【全面リニューアル②】

第3弾:プロフィール
電話番号も、地図も、ラベルも。Eightなら全部2タップで確認できます。【全面リニューアル③】

最後にご紹介したいのは、Eightアプリを開いたら最初に目にする「ホーム画面」。名刺交換した相手の人事異動情報や、投稿などの近況が見られる場所です。実は、バージョン9でさらに相手の最新情報をキャッチしやすくなりました。

そこで今回は、ホーム画面に流れてくる情報のなかでも、注目したい2つのポイントをご紹介します。通勤時間やランチ休憩中に、ぜひチェックしてみてください。


見逃さない!名刺の更新情報

つながっている人が異動や転職などで名刺を更新したら、その通知が届きます。嬉しいポイントは、未読の通知がある場合にはホーム画面のトップに表示されること。他の投稿に埋もれて見逃すことが少なくなるので安心ですね。

step-2-img.png
異動や転職により関係が途切れることも少なくなるはず。

自動で届く!相手の会社情報

Eightには、企業として情報発信ができる「企業ページ」という機能があります。もし名刺交換した相手の会社が「企業ページ」を利用していたら、新商品やイベントなどの情報が自動で届きます。アイスブレイクの話題にぴったりなので、訪問前にチェックするのもおすすめです。

IMG_1819.PNG
Sansanの企業ページの場合は、イベント情報の他に、製品のアップデート情報や、社員のインタビュー記事などを発信しています。

さらに、名刺交換した相手の会社に関する日経ニュースが朝・昼・晩で届く(※)ので、主な動向はしっかり押さえられますね。

※ 設定方法についてはこちらのブログをご覧ください。


このほかにも、ビジネスの情報が盛りだくさん。ユーザーによっては、自分が所属する会社の情報だけでなく、個人的に興味のあるビジネスニュースや本の感想をシェアされている方もいらっしゃいます。投稿をウォッチしていると、会議室では見られない人となりが垣間見えるかもしれません。ぜひ通勤時間にアプリを開いて、チェックしてみてください。


文/村上知香

2016年12月、新しい価値を生み出す事業内容に惹かれ、Sansan株式会社に入社。ビジネスSNS Eightのプロジェクトマネジャー(PM)として、ユーザーのエンゲージメントを向上させるための機能開発を推進。

2018年1月、Eightが運営するメディア「Business Network Lab(BNL)」編集部に異動。「Eightの便利な使い方をもっと広めたい」という思いから、「Eight Tips」カテゴリを立ち上げる。

同年6月、「Eight Tips」の拡張版としてEight公式ブログ「Eight Blog」を開設。同ブログでは、使い方紹介に加え、ユーザーの活用事例や社員インタビューなどのコンテンツを配信。