これまで以上にさくっと取り込める! Eightの新しい名刺撮影をご紹介。【全面リニューアル①】

カテゴリー Premium, Welcome Tips

Eightがメジャーバージョンアップしました!【Welcome Tips】


「最高に使いやすい名刺アプリとは?」

このテーマに改めて向き合い、アプリ全体のデザインをはじめ、機能一つひとつの「使いやすさ」を徹底追及して磨きをかけたのが、新しくリリースしたバージョン9。特に、名刺撮影やラベルなどの名刺管理機能がぐっと便利になりました。

使いやすくなった機能の中でも、今すぐ体験してほしいオススメ機能を、全4回にわたってご紹介してまいります。

第1弾は、名刺撮影。

バージョン9をご利用いただけるのはiOS版Eightのみです。Android版も追ってバージョンアップを予定しておりますので、ぜひご期待ください。


撮影フローがもっとシンプルに

たったの2ステップで名刺を登録できるようになりました。

before_300.GIF after_300.GIF

撮影したその場でラベル付けができる

撮影した名刺の確認画面でさくっとラベル付けができるようになりました。例えば、イベントで交換した名刺には「イベント名_日付」のラベルを付けると良いでしょう。「あのイベントで話したあの人」の名前が思い出せなくても、ラベル名で名刺を探せます。それも、ホーム画面からワンタップで

label_2.GIF
ラベルを追加。
label_2.GIF
ラベル名で名刺を探す。

さらに今回のアップデートで、相手のプロフィール画面を開いた時に、ワンタップでラベルが確認できるようになったんです。相手のことを思い出すための情報としても活用できますね。

profile.PNG
ラベルは複数付けられます。

撮影したその場でお礼メールが送れる

名刺に記載のメールアドレスをメールアプリに引き継ぎ、手軽に宛先を入力できるようになりました。嬉しいポイントは、一度に複数枚の名刺を撮影したときに、一括でメールアプリに引き継げること。Eightでメールアドレスをコピーして、メールアプリを開いてペースト…とアプリ間を行き来しなくてもいいので、ぐっと楽になります。

thanksmail.GIF
※ プレミアム機能(無料版でも5回までお試しいただけます)。ご興味のある方はこちら

そろそろ年末。新年を迎える前にデスクを整理するという意味でも、まだ取り込んでいない名刺を撮影してみてはいかがでしょう。

第2弾は、名刺交換した相手の会社情報がすぐに分かる「会社タブ」についてご紹介します。


Eightプレミアムについて

この記事でご紹介した「お礼メール」はプレミアム機能です。他にも嬉しい特典が盛りだくさん。ご興味をお持ちいただけた方は、以下のフォームにメールアドレスを入力してください。ご登録いただいたメールアドレス宛に、Eightプレミアム紹介ページのURLをお送りします。スマホよりアクセスして詳細をご確認ください。

個人情報お取り扱いの方針 に同意して、「送信」をクリックして進んでください。


文/村上知香

2016年12月、新しい価値を生み出す事業内容に惹かれ、Sansan株式会社に入社。ビジネスSNS Eightのプロジェクトマネジャー(PM)として、ユーザーのエンゲージメントを向上させるための機能開発を推進。

2018年1月、Eightが運営するメディア「Business Network Lab(BNL)」編集部に異動。「Eightの便利な使い方をもっと広めたい」という思いから、「Eight Tips」カテゴリを立ち上げる。

同年6月、「Eight Tips」の拡張版としてEight公式ブログ「Eight Blog」を開設。同ブログでは、使い方紹介に加え、ユーザーの活用事例や社員インタビューなどのコンテンツを配信。