Eight Blogのデザインをリニューアルしました。

カテゴリー Column

スマホでも見やすいシンプルなデザインに生まれ変わりました。【Column】


こんにちは。Eightの村上です。

いつもEight Blogをお読みいただき、ありがとうございます。「ユーザーの皆さまにEightのことをもっと知ってほしい」。そんな思いから始めたこのブログですが、今年の6月にスタートしてから約3か月が経ちました。

ありがたいことに、ユーザーの方に直接お会いすると「いつも読んでいます!」という声をいただくことがあります。嬉しく思うと同時に、「さらにEight Blogを楽しんでもらうにはどうすればいいだろう?」と考えました。

そこで今回、Eight Blogのデザインをリニューアルしました。スマホの小さな画面でも読みやすいシンプルなデザインです。

さっそく、新しいEight Blogで記事を読んでみてください。今回は、今までに公開した中で、人気の記事をご紹介します。


※ なお、リニューアルにともないサイトのURLを変更しました。旧サイトをフォローしてくださっていた方や、ブックマークをしていただいていた方にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけますと幸いです。

  • 旧:https://medium.com/eightblog
  • 新:https://blog.8card.net/

【設定方法】着信時に名刺情報を表示する

ユーザーの皆さまからの強いご要望もあり、リリースが実現した機能。スマホの連絡帳に登録していない番号から着信した時にも、Eightの名刺情報を参照し、会社名や名前が表示されます。2分もかからないので、ぜひ設定してみてください。


名刺を忘れても焦らないでください。Eightで交換できます。

名刺入れを忘れた。交流会で交換しているうちに切らしてしまった。そんなときにEightで交換する2つの方法を紹介します。


訪問先に向かう途中で、さっと地図を開けます。

Photo: “Rush Hour on the JR Line” by Bit Boy (CC BY 2.0)

名刺情報の住所をタップするだけ。簡単ですが実は重宝する機能です。


商談のアフターフォローを効率化。「メモ」を使った名刺検索

Photo: “sunflowers” by marco magrini (CC BY-NC-ND 2.0)

商談を前に進めることを助けるメモの記載例を紹介しています。訪問後の5分を使って、ぜひお試しください。


Eightでの出会いをきっかけに新店舗をオープン。出店の裏側を取材しました。

那須ガーデンアウトレットにグランドオープンした「イオンペット アクティビティ」。同施設オペレーションセンターのセンター長とEightで知り合ったことをきっかけに出店したそうです。


「Eightでスキャンして初めて完成する名刺」を作った人気クリエイター佐藤ねじさんと名刺交換してきました。

Eightのプロフィール画面で見ると、カバー写真と組み合わさって絵が完成するブルーパドル社の「Eight対応名刺」。どのようにアイデアが生まれたのかを伺いました。


サッカー選手もビジネスパーソン。セレッソ大阪の8人と名刺交換してみよう

Eight × セレッソ大阪の特別コラボ企画!名刺のQRコードをEightで読みとると選手とつながれます。彼らのビジネスパーソンとしての一面を垣間見られるかもしれません。


気になる記事はありましたか? ユーザーの皆さまにもっとEightのことをお伝えすると同時に、楽しんでいただけるよう、Eight Blogは進化してまいります。今後ともご愛読いただきますよう、よろしくお願いいたします!


文/村上知香

2016年12月、新しい価値を生み出す事業内容に惹かれ、Sansan株式会社に入社。ビジネスSNS Eightのプロジェクトマネジャー(PM)として、ユーザーのエンゲージメントを向上させるための機能開発を推進。

2018年1月、Eightが運営するメディア「Business Network Lab(BNL)」編集部に異動。「Eightの便利な使い方をもっと広めたい」という思いから、「Eight Tips」カテゴリを立ち上げる。

同年6月、「Eight Tips」の拡張版としてEight公式ブログ「Eight Blog」を開設。同ブログでは、使い方紹介に加え、ユーザーの活用事例や社員インタビューなどのコンテンツを配信。